2016/08/09

お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら、

2016年8月11日(木)~8月16日(火)まで、
お盆休みとさせていただきます。

8月17日(水)より通常営業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

|

2016/07/20

真夏の配筋検査

久しぶりのブログ更新となりました。

先日、TKアーキテクトで意匠・構造共に計画させて頂いている
新築の工場の配筋検査に同行させてもらいました。

Dsc04367_800x600


Dsc04373_800x600

工事で基礎や基礎梁に配置された鉄筋が、
構造図どおりに配筋されているかチェックする作業です。

しっかりと確認しました。


しかし、、暑いですねsweat01

事務所内での作業が多いため、外にでると暑さにやられてしまいます。

熱中症には気をつけていきたいと思いますdash



柴田chick

|

2016/05/10

TKアクアリウム

こんにちは。

TKの事務所には数ヶ月前から水槽が設置してあります。


ペットショップのお魚コーナーでアルバイト経験のある、
私、柴田がお世話させてもらってますfish


魚の謎の連続死や、コケの大量発生などを乗り越え・・・

最近やっと落ち着いた水槽環境になりました!

Img_0047_800x600

Img_0044_800x600
水槽内はメジャーで飼いやすい熱帯魚たちが泳いでいます。



Img_0049_800x600
昨日、鈴木さんが買ってきてくれた ベタのオスが仲間入りしましたshine



玄関から入ってすぐ目に付く場所にあるので、
ご来社の際は、ぜひ水槽をのぞいてみてください!


事務所内の癒しスポットです。



生き物係 柴田chick

|

2016/04/26

GW休業のお知らせ

誠に勝手ながら、

2016年4月29日(金)~5月8日(日)まで、

ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。


5月9日(月)より通常営業とさせていただきます。


ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

|

2016/03/24

TK慰安旅行in鬼怒川温泉

先日、TKの慰安旅行として

鬼怒川温泉2泊3日の旅に行ってまいりました!

Img_0023_800x600

Img_0024_800x600
新幹線と電車を乗り継ぎ、日光東照宮へ。
あの有名な見ざる・言わざる・聞かざるの三猿を初めて見ました。


二日目はちょっと足を伸ばして会津若松へ。

Img_0029_600x800

Img_0030_800x295
Img_0036_800x800
Img_0035_800x800

鶴ヶ城や、名物のソースカツ丼を楽しみましたが、

酒好きが多いTK御一行は
酒蔵が一番キャッキャして盛り上がっていました。笑



三日目は東部ワールドスクエアへ。

世界中の名所が模型になって展示されていました。

写真撮影も盛り上がり、私的にはここが一番楽しめました!

Img_0032_800x600
Img_0033_600x800



帰りは浅草でもんじゃを食べ、酔っ払い盛り上がりながらの解散となりました。

Img_0034_800x600

仕事を忘れ、名所や温泉を楽しんだ3日間でした!


来年の慰安旅行に向け、また一年間お仕事がんばります。


柴田chick

|

2016/02/08

オリジナルトイレサイン

久しぶりのブログ更新となってしまいました。こんばんは!


先日、TKで意匠・構造ともに設計させて頂いている工場の打ち合わせに行ってまいりました。

すでに半分は完成しており、工場内にある事務所などは利用されています。


そこのトイレの表示案内を私がデザインさせていただきました。

Img_0017
Img_0018_600x800

こんな感じで中はくり抜かれ、スチールのフレームだけのデザインになっています。

いろんなデザインを提案し、実物大の模型を制作したりして
お施主さんにプレゼンし、選んでいただいたものがこうして実際に作られました。


Img_0019
前室の先にある男女別の表示も同じデザインで製作してもらいました。

普段の構造設計も、こうした小さなデザインも、
考えたものが実際に形になるのはとても嬉しいことです!

柴田chick

|

2015/12/22

年末年始のお知らせ

当社の年末年始の業務は
下記の通りとさせて頂きます。

12月25日(金) 仕事納め
12月28日(月) 大掃除
12月29日(火)~ 1月5日(火) お正月休み

1月6日(水) から業務開始となります。

よろしくお願いします。

今年一年お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。

|

2015/12/08

TK釣り部!ワカサギ偏

先週末、TK釣り部活動として

波多野さん・私(柴田)・波多野さんの友達・私の友達の4人で

入鹿池のワカサギ釣りに行ってきました!

Img_0084_800x600
Img_0087_600x800

初めてのワカサギ釣り。

釣り経験のない私は糸や針が絡まったり、
えさの赤虫をつけるのに手こずりましたsweat01

事前のネット情報によると、1人で700匹も釣った人もいるとか
結構釣れるみたいだったので、
100匹は釣るぞ!と意気込んでいたのですが

なかなか釣れず・・・

やっと1匹! ちっちゃい!

Img_0085_600x800



そして約4時間、ボートの上で粘った結果

私は5匹しか釣れませんでした・・・。無念。

友達たちも5匹ずつ。


なんと部長の波多野さんは2匹でした・・・。笑


TK釣り部、廃部の危機です。



Img_0086_600x800

沢山持って帰るつもりで買ってきた保冷バッグはすかすか。



釣れたワカサギ達は美味しくフライで頂きました!


柴田chick

|

2015/11/09

第2回研修見学会

先週末、愛知建築士会 名古屋西支部企画の
27年度研修見学会にTKメンバーで参加してまいりました!

今回は信州方面バスツアー

まずは藤森照信さんの建築群を見学。

Img_0077_800x600

神長官森守矢資料館




Img_0075_600x800
空飛ぶ泥舟




Img_0076_600x800
高過庵


資料館の方曰く、完成後に藤森さんが上ってみたところ 高すぎて揺れたため
高過庵(たかすぎあん)と名付けられたそうです。


その後は諏訪湖ホテルにて昼食。

TK男性陣の席だけビール瓶の数が異常に多かったです・・・beer


食後は片倉館見学をし、国指定重要文化財にも指定されている
千人風呂に入浴。

私と冨山さんは諏訪湖を散策してきました。

Img_0078_800x600
山の紅葉が綺麗でしたが、写真だとちょっとわかり辛いですねsweat01


普段見ることのできない建築物をゆっくりと見学できて、楽しい一日でした。

企画してくださった建築士会の方々、参加者の皆様、ありがとうございました。

柴田chick

|

2015/10/13

TK会とカラオケ!

こんばんは。

先週末に毎月恒例のTK会が開催されました!

今回は事務所の近くの中華料理屋さんで
食べ放題&飲み放題でしたbeer

Img_0073_600x800

お腹いっぱい食べて飲んでの後は、

ヤングメンバー4人でカラオケへ!

Img_0074_800x600

なんと朝まで6時間 歌い続けましたflair

まだまだ若いです!

翌日は一日中家で寝ていましたが・・・

次回のTK会も楽しみですbeershine


柴田chick

|

2015/09/14

オフィスチェア

久しぶりの更新になってしまいました。

最近、事務所内のイスがみんな古くなり
腰やお尻の痛みを訴えるスタッフが多数・・・

ということで、所長から好きなイスを買っていいぞ!

と嬉しいお言葉をいただきましたshine


各自、ネットで気に入るイスを吟味し・・・

伊藤さんと関山さんのイスが本日届きました!

Img_0061_600x800

Img_0062_600x800
伊藤さんは早速リクライニング機能を使って、休み時間にお昼寝してましたsleepy


私は今日これを注文させてもらって、明日には届くみたいです。

Img60943872


「骨盤を修正することで お腹のでっぱりが修正され・・・」

とありますが本当でしょうか・・・ わくわくです。



ちなみに、所長のイスはずっとバランスボールです。

Img_0063_600x800


柴田chick

|

2015/07/24

着々と進行中…!

真夏日が続き、もう本格的な夏ですね。
暑いのは苦手です…


そんな中、新築中の工場では着々と工事が進んでいます!

Dsc04085_800x600

外壁と屋根ができ、
内装も、1階の工場部分では電気や空調の配置・配線などが進んでいます。

中2階や3階の事務所部分では、

Dsc04068_800x600

間仕切りができ

Dsc04082_800x600

ボードが貼られ、壁が出来あがっていきます!

Dsc04081_800x600

天井も徐々に貼られています。



私達設計と、お施主様、施工会社などで毎週行う定例会議では
壁や床の仕上げや 細かい内装の色などもほとんど決まり、
議題が徐々に減っているのを感じます。

暑い中の現場は本当に大変だと思いますが、
毎週見るたびにどんどん完成に近づいていくので また次週が楽しみです!



柴田chick

|

2015/06/24

鉄骨&土間コン完了

こんにちは!

現在新築工事中の工場では、
鉄骨建て方と床のコンクリートの施工が完了しました!

Img_0058_800x600

1階工場部分の天井の鉄骨梁は完成後も見えたままになるので、
綺麗にホワイトで塗装されましたshine


Img_0056_800x600

Img_0054_800x600

Img_0055_800x600


3階の事務所部分には事務所・会議室・トイレ・廊下などなどの間取りに合わせて
墨だし(工事に必要な線や形を、床などに書き示す事)がされていました。


今まで図面上でしか見れなかった間取りが、実際の1/1スケールで床に描かれていて
まだ完成していないのに感動しました…!


毎週、お施主様含め関係者で定例会議を行うのですが、
私たち設計だけでなく、施工会社や現場の方々、鉄骨会社、電気会社、設備会社など 他にも色々な専門家達が参加し、
改めて 沢山の方の協力によって建物が作り上げられていくのだと感じました。



私も未熟ながら 壁や床の内装プランの提案など手伝わせてもらい、毎回とても勉強させて頂いてます!



今後、外壁や屋根ができるともっと形になっていくので、楽しみですshine




柴田chick

|

2015/06/10

弁天祭り&TK会!

こんばんは!

昨日は浄心駅前で弁天祭りが開催され、
弁天祭りからの、所長自宅にてTK会も開催されましたbeer

私、柴田はお祭り=チョコバナナなので

さっそくチョコバナナをゲットしました!

Img_0051_800x800

バナナとチョコの組み合わせは最強だと思います。


その後は宗像神社で厄除けになるというの茅の輪くぐりをして、
お参りをしてきました。

しっかりお願い事をしました。 叶いますように・・・!




そして皆で所長の自宅に集合し、TK会の開催です。


今回はスタッフのご家族も参加だったので、
ちびっ子たちにはハワイぶりに会えて嬉しかったですshine

みんな私の事を覚えてくれてたみたいでよかった~


Img_0052_800x600
いつも通り飲んで騒いでで盛り上がりました!


大量の空きビール缶ですbeer



京子さん、たくさんのご馳走ありがとうございました!
(写真撮り忘れました・・・)


伊藤さん、美味しい沖縄味のアイスありがとうございました!

Img_0053_600x800
今回も楽しいTK会でしたsun

この勢いで梅雨を乗り切りたいものです!



柴田chick








|

2015/06/03

鉄骨建て方

先日、友人がUFOを見た!と騒いでいると思ったら

その正体は名古屋空港に不時着しようとしている
「ソーラー・インパルス2」でした。

早く天候が回復して、また飛び立てるといいですねsun


さて、こちらの新築工場では

鉄骨製品検査をクリアした鉄骨達が塗装され

鉄骨建て方が開始されました。

Dsc03959_800x600
Dsc03962_600x800
Dsc03964_600x800

まだすべての鉄骨が立っているわけではありませんが、

やっと建物のボリューム感がわかってきました!

今後どんどん形になっていくと思うので、楽しみですshine


柴田chick

|

2015/05/27

鉄骨製品検査in四日市

こんにちは。

5月なのに最高気温33度・・・暑いです。

暑いのに風邪をひいて、マスクでさらに暑い柴田です。



今日は新築の工場に使用される、
鉄骨の製品検査に三木さんと四日市まで行ってきました。

Dsc03951_800x600

Dsc03948_800x600
Dsc03952_800x600
目視検査や、超音波探傷検査をし

問題無しと判断されたので

本日の鉄骨製品検査は”合格”となりました。

Dsc03958_800x600
外は暑かったですsweat01


無事検査が終了したあとは、関係者の方々と

アナゴ天丼をいただきました!

Img_0049_600x800
こんな飛び出たアナゴ丼は初めて見たのでびっくり!!

とても美味しかったですshine



メニュー表に気になるものがありました。

Img_0050_600x800

アナとエビの女王・・・!?




柴田chick

|

2015/05/20

TKボルダリング部始動!

この度、TKボルダリング部が始まりましたshine

部員は今のところ
三木さん・波多野さん・私(柴田)の3人です。

浅間町にあるボルダリングジムで平日の仕事終わりに活動しております。

Img_0047_800x600

Img_0048_600x800


先日は私の大学時代の友人2人も参加し、5人でわいわい壁を登っていましたdash


どうやって登るか考えるので、体だけでなく頭も使います。

日頃の運動不足ですぐに腕が痛くなるけど、
難しいコースをクリアしたときの達成感がすごくてとても楽しいです!


初めてボルダリングをした日の翌日は筋肉痛がひどくて
マウスを握るのも大変でしたが・・・sweat01


今後も活動を続け、もっとレベルアップを目指します!



柴田chick

|

2015/05/15

名建築見学会2015

こんにちはsun
最近急に暑くなり、バテ気味の柴田です・・・。

本日、TKのスタッフほぼ全員で
「名建築見学会」に参加してきました。


場所は岐阜県各務原市で、

1件目は伊東豊雄さん設計の 「瞑想の森 市営斎場」です。

Img_0039_800x600
Img_0043_800x600
Img_0040_800x600
Img_0042_800x583
中には告別室や、炉室、収骨室などがありましたが、
とても解放感があって明るく、暗い斎場のイメージはまったくありませんでした。

意匠的にも構造的にも とても面白いと思いました。




2件目は、リチャード・ロジャース設計の
「テクノプラザ」です。

Img_0044_800x600
こちらは大人の事情で写真少な目ですが・・・
向こうの方に案内をして頂き、面白い裏話しも聞くことが出来ました。



その後は皆さんでランチ

Img_0045_800x800
Img_0046_800x800
朝早くからだったのでお腹ペコペコ。
私は たらばガニのトマトソースのパスタを注文しました。

パスタもデザートもとっても美味しかったです!




天候にも恵まれ、良い経験ができた一日でした。

皆様ありがとうございました。



柴田chick

|

2015/04/27

GW休業のお知らせ




誠に勝手ながら、

2015年4月29日(水)~5月6日(水)まで、

ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。


5月7日(木)より通常営業とさせていただきます。


ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。







|

2015/04/21

TKハワイ旅行

研修旅行ということで、お休みをいただきまして

約一週間ほど TK+ファミリーの総勢16名で

ハワイに行かせて頂いておりましたsun



P1010370_800x600

観光したり、



P1010459_800x600
ビーチで遊んだり、



P1010502_800x600

パンケーキを食べたり、






P1010739_800x600
釣りをしたり、












P1010695_800x600


ステーキなど美味しい食事をして、






P1010804_800x600


腕にあざができるくらいビーチバレーをし、





P1010994_800x600


毎日飲んで飲んで、酔っ払い!!






他にも書ききれないほどの思い出が沢山できました!
あっという間の楽しいハワイ旅行でしたshine



また来年も旅行に行かせてもらえるよう、
これからもお仕事頑張ります!




柴田chick

|

«臨時休業のお知らせ